本文へスキップ

我が家の愛犬、親愛なるらブラドールレトリバー、黒ラブメグのホームページです。

created by megumama

黒ラブメグの子犬からのしつけ・トレーニング・お遊び・病気などのさまざまな記録をつづりました。

      
黒ラブメグの部屋へようこそ

このサイトは我が家の愛犬、親愛なるらブラドールレトリバー、黒ラブメグの成長記録のために作成した個人のホームページです。

ごあいさつ

  • ご訪問ありがとうございます。このWebサイトの作者、メグママです。
    2001年より黒ラブメグを飼い始め、ラブラドールのすばらしさとかわいらしさをはじめて体験して、 メグとの出会いから始まった数々の楽しみの記録としてこのホームページを作り始めました。
    メグ7歳のころから「網膜変性」という病気のため視力を失いました。レトリバーの飛んだり走ったりができなくなり、お散歩にも自由には歩けなくなり、遊び方にも毎日の生活にも大きな変化が出てきました。
    2011年3月11日の東北大地震の後、メグは脳腫瘍の発作のために立つことができなくなり3か月あまりの介護生活の後に亡くなりました。
    メグと一緒の生活ではいろんなことがありましたが、わんこと一緒に暮らしている方、これからわんこと一緒に暮らそうという方々の参考になればと思っています。2014

2008年、自然の中のメグ


犬の学習能力と我が家の一員としての生活

  • 犬の起源に関しては、世界中でいろいろな説があるようですが、狼にしてもコヨーテにしても どちらかはともかくとして、一万数千年以上前には犬として家畜化されていたようです。
    自然界の中から人間に従属して生きるようになった犬ではありますが、 そのパートナーとしての気質は充分に持っています。
    犬の学習能力は素晴らしいものがあり、こちらの意思がちゃんと伝わることができれば、 人間の5歳児くらいの考える能力・感性を持っていることは間違いないと思います。

    ことばを理解し、愛情を還元してくれる犬は飼い主の心をいやしてくれます。
    家族として良い環境の中で愛情を持って根気よく教えることにより、 上手に飼い主との意思の疎通ができるようになります。
    我が家ではメグは家族としてともに暮らしていいる大切な存在です。

履歴履歴

2014年2月5日(水)
ホームページリニュウ、更新はじめました。
2002年5月3日
「I LOVE MEGU ! 黒ラブメグの部屋」ホームページ新設しました。
2001年8月5日(日)
黒ラブメグが警察犬訓練所から我が家へやってきました。
2001年6月23日
黒ラブメグが誕生しました。

バナースペース

メッセージフォーム

ご用の方は上記をクリックして
フォームよりメッセージを送信してください

Emailはこちらからどうぞ